吹雪の中のレース
第24回 篠山ABCマラソン大会

H16.3.7 登録の部  10:50スタート

前の日、リラックスしすぎて調子に乗り、日本酒うまいうまいモードで飲みすぎて
しまった。朝起きるとウサギさんの目。こりゃあ二日酔いだわさ。身から出た錆。

午前6時にuktさん進くんと待ち合わせ、車に乗り込んだ。
岡山から花崎さん原さんと合流して花崎さんの車に乗せて頂き5人で、篠山へ。
山陽道は晴れてよい天気だったけど、兵庫県を北に上るにつれて雪景色。

お腹が気持ち悪くて、持っていたお茶を少しずつ飲んだ。
篠山に到着する頃、やっとこさお腹がすっきりしてくる。
CHAPPYはレースの前の日に飲まなかったためしがない。
練習する時、飲んだ次の日にも元気に走れる時が多かったので、
油断していた。のんべえCHAPPYだな。次回の参考にしよう。。
スタート前

到着してから、人の多さにびっくり。体育館の屋根の下、体育館の中。シートが
びっしりこ。
青馬会の濱ちゃん達にお会いして、握手。
もも組の方に会おうと体育館の中に入ったけど、人が多すぎてたどり着けず。
藤さんの電話でHAPPYSの方の居場所はわかったものの、そこにも行かれず、
体育館裏で見つけたスペースに場所をとった。

準備をしてスタート地点へ。スタート地点が分からなくて、uktさんと右往左往あそびを
した。
スタート地点に行くと、タラさんとしあきさんキロヨンさん鉄人28号さん
掲示板でお名前を拝見しているので、前からお友達のような感覚。
国際ランナーのタラさん、写真そのもので、お会いできたのがめちゃ嬉しい。
スタート!
適当ないや適切な速さのつもりで走り始める。曇っていたけど、寒さを感じない。
半そでのTシャツにアームウォーマー。暑くなれば腕からさげればいい。これでよ
かったと自己満足。

5`25'12"スタートロスが24秒あったので、ちょうどいい5分ペース。沿道の応
援の多いこと。子ども達、主婦の人。若い人。おじいちゃんおばあちゃん。おっちゃん。
50メートルくらい前にタイガ@トラさんが見える。でも、追いつけないよ。

10`。ラップ24'28"。よかよか。いい調子。そばを前後して走るおじさんに声を掛
けられる。
「今日はいかほど?」「4時間。。いいや、3時間50分切りたいです。」
「すごいよ。でも、3時間半、行くんではないかな?」
「はい、いきたいです。」そんなことを話すと、もしかして、3:30代?いらん事を考える。
そうしているうちに一般の人たちがどんどん追い越していく。ugaさんが追い越して
行く。すごく速い。タイガさんに追いついて、「chappyです。」といったところ
に、濱ちゃんが「CHAPPYさん!」と声をかけてくれた。濱ちゃんは軽快な走り。

15`。ラップ、25'20"。時計は1:15'01"。計算したように5分ペースでは
ないか〜!まだあまりしんどくないので嬉しくなる。しかし、突然!突然雪が。。
どんどん強くなる。風も吹いてくる。寒いよ寒っ!ボタン雪がボタボタ!髪の毛は
もうどうなっているのか分からない。顔に雪がかかる。お化粧がとれるし。
手の感覚が無くなってきた。手袋の中で指をまるめて握る。体にも雪が積もる。
隣の人はめがねに積もっている。払いのけていたら、ゼッケンのピンが外れてか
っちょわるい。右手の手袋だけをはずしてピンを止める。ビニール袋をかぶってい
る人がうらやましくなる。

つらいよ〜。と思っていたところに、突然濱ちゃんが、ガソリンスタンドから出てきた。
アームウォーマーをつけて一休みしていたようで、濱ちゃんは、
「ファンランにするよ〜。」と言う。『んなら、CHAPPYと並走ランかな?』と思ったら
大きな間違いじゃった。濱ちゃんはそのうち先に行ってしまった。

広報車が近づいてきて、
『んん?来たぞ来たぞ。テレビに映るんかいな。前髪を下ろしてええように映してもらお。』
広報車とその集団が私を抜いて行った。ナンバーカードを見ると、なんと、『有森裕子
と書いてあるではないか。あわててそばに追いついて
「握手してくださ〜い。」
一緒に走りながら握手をしてもらった。

20`。ラップは27'14"。あれま、随分ペースが落ちたぞ。それに左の膝が痛くて、力が
出ない。たすけてくで〜!!
スペシャルを取ったけど、ふたが開かない。手袋がすべる。仕方が無いから手袋を
外して開ける。

ハーフ1:48'20"。ええじゃん。今までよりいいタイム。しかし、膝が痛い。右足の裏も
痛くなってきた。坂をのぼって下りて、広いところに出る。

25`。ラップ、26'29"。ちょっと盛り返したか。しかし、膝が痛い。まだ15`もあるのに
くたばってはならないと自分を元気付ける。しかし、これ以上速くは走れない。

対面通行のところに来るとすぐ、uktさんが見えた。歩いている。大丈夫かな?
ぼねさ〜ん」と声をかける。そうしていると、せれさんが「CHAPPYさんっ」と声をかけて
くれる。よく見ると、藤さんがすぐ後ろに。こちら側にはムーラさん。みんなで楽しそうだ。
ここって、どこまで行ったら折り返すのかなあ。まだまだ遠そう。
私をストーカーしてくれるというちゃぴさんは、まだかな。そう思っていたとき、折り返し
てすぐちゃぴさんが声をかけてくれた。んんっ!来た〜!近いぞ。
タラさんに会う。それからタイガさんにも会う。
一般の女子の人がどんどん抜いていく。速いなあ。10分のハンディおかまいなしだ。

30`28'32"。左の膝よりも右足裏がしびれてどんどん痛くなってきた。
前の人の背中を見ながら耐えるのみ。

35`27'35"
沿道の応援の人が増えてきた。飴玉を手で差し伸べてくれる小学生達。もらえなく
てごめん。おばちゃん、寒いのに応援ありがとう。左手を挙げて「ありがと〜」と言う。
あと5`、あと4`の表示が見える。歩数を数えながら走る。一歩が大体1m。100歩
走れば100m。

40`。ラップ28'16"。時間は3時間33分11秒。40分切りは夢の中。
タラさんが抜いて行った。そのとき、「CHAPPYさ〜ん。いい走りしてるぅ」と声をかけて
くれた。『でへ。なぁにぃ。それほどでもぉ〜』と言いたかったけど、もうへろへろで限界
なんだ。
最後の力をふりしぼる。ゴールってどこから入るんだろう。と思っていると、スタートの
時に渡った橋に来た。はー、ゴールが見えた。

ゴール。13'19"。今までのフルで最後2`のベストだ。
3時間46分30秒。自己ベスト更新。ほぇ〜。がんばれたな。

ゴールの瞬間
ゴールするとすぐ、進くんが見えました。師匠さん、がんばれたよ〜!
ゴールゲートまでもどって写真を撮ってもらった。
完走メダルをもらって
オバタリアンとばばタン
ちゃぴさんゴール
自己ベストを1時間以上縮めてのゴール、すばらしい!

写真を撮っているうちにライバルのちゃぴさんがゴールしました。
10分のハンディを乗り越えて、ストーカーありがとう。
次のフルは私が待って〜状態。シナリオができました。
タラさんと一緒に
タラさんに会いました。昨日、夜中の3時まで練習会に参加されていたそうで、
すごい!の一言です。
CHAPPY、進くん、タラさん
猪汁を食べてからHAPPYSの陣地に行きました。体育館に入ってキョロキョロしていると
省ちゃんが声をかけてくれた。みんながんばっていてすごい。
これから何が始まるんかいな。
みんながんばったね。HAPPYSばんざい!
帰りは、坂ちゃんも乗って6人になった。席替えをして、また花崎さんの車にお世話にな
って帰った。龍野のサービスエリアで食べたのは、ええっと、刺身どんぶりみたいなのに
うどん。なにセットだったかいな〜。
9時前に自宅到着。夫と次男が「おかえりなさ〜い!」と言ってくれた。
疲れが飛んでいった。

距離(q) ラップ 時間
5 25'12" 25'12"
10 24'28" 49'41"
15 25'20" 1:15'01"
20 27'24" 1:42'16"
ハーフ   1:48'20"
25 26'29" 2:08'46"
30 28'32" 2:37'19"
35 27'35" 3:04'55"
40 28'26" 3:33'11"
42.195 13'19" 3:46'30"
ネットタイム(3:46'06")
日ごろの練習仲間、
大会のボランティアの人達、
沿道で応援してくださる人達。
いろいろな人に感謝して、
楽しかったよ篠山ABCマラソン。

春がそこまで・・・
次は
日本海マラソンin鳥取だ〜〜!
2週間しか空かないって
ちょっときびしいものがあるけど、
がんばっていこう。
進くん、せれさんから写真をいただきました。



もどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送